払い済み保険・延長定期保険とは...払い済み保険・延長定期保険情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の選び方と見直し >  払い済み保険・延長定期保険

払い済み保険・延長定期保険

【払い済み保険・延長定期保険】
「保険料はこれから払いたくない(払えない)けど、
@解約はしたくない、または
A保障を残したい」
というときには、方法は次のものがあります。

★払い済み保険
・これ以上保険料は払いたくない、あるいは払えないけど解約はしたくない。保障も少しは残しておきたいというときは、「払い済み保険」という方法が考えられます。
これは、保険料はそれ以降払込みをやめ、その時の積立金(だいたい解約返戻金に相当)を一時払い保険料に当てて、これまでと同じ保険(保険金額は小さくなる)か、「一時払い養老保険」を購入するというものです。期間はもとの保険と同じです。「医療特約」などの各種特約は解約となります。

・「養老保険」にした場合に、満期保険金がもらえるのがメリットでしょう。

★延長定期保険
・これ以上保険料は払わないけれど、今までと当分同じ額の保障が欲しいというときには、「延長(定期)保険」という方法があります。これは一時払い保険料に積立金を充てて、これまでと同じ金額の「定期保険」に加入するというものです。保険期間は短くなるのが普通です。保障を重視したい人向きです。

・掛け捨ての定期保険なので、満期保険金はありません(積立金額が大きかった場合は、満期に生存保険金が払われることも)。

・「払い済み保険」も「延長(定期)保険」も、保険を素人が整理するには少しわかりにくい手段です。利用するときは保険営業員(外交員)に納得できるまで相談してください。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の選び方と見直し

生命保険の選び方と見直しについて説明しています。生命保険を見直す時期や選び方のコツ、女性ならではの見直し、選び方を知る。生命保険を比較して、実際に選び方に役立つよう、分かりやすく解説いたしております。

払い済み保険・延長定期保険関連エントリー

生命保険の死亡保険はどれくらい必要? 初めての保険、生命保険の選び方どうしたらいいですか 生存給付金特約付き保険 払い済み保険・延長定期保険 転換の心得 定期付き終身保険の転換は要注意 転換のメリットは 転換は安易にすると大損の可能性も 「特約」の変更は本人・子型に変えたいときに便利 特約で別種類の保障を 保険商品の希望に合う見つけ方 保障額増額の最も合理的な方法 保障額が大きすぎるときの検討 生命保険をリフレッシュ、大改造しようA 生命保険をリフレッシュ、大改造しよう@ 保険金を自分で受取る保険に加入 医療保険の基本にプラスアルファ 学資保険と個人年金をらくらくプランに追加 収入保障保険と医療保険でらくらくプラン 個人年金をらくらくプランに追加で老後は万全 医療保険と養老保険で夫婦別々にらくらくプラン 終身保険と妻の養老保険をらくらくプラン@に追加加入 収入保障保険・定期保険と医療保険でOK 3大疾病保険終身型で手厚い保障を 医療保険だけと割り切る 終身保険と医療保険で万一に備える 定期保険と医療保険のらくらくプラン 生命保険料の支払免除とは? 生命保険料は家計総額の何割位が適当? 病気だと生命保険に加入できない? 生命保険料の見直し方法 生命保険の転換とは? 生命保険は若いうちに加入した方が得? 生命保険は女性に必要? シングルライフに生命保険は? 生命保険料は保険会社によって違う? 外国生命保険に加入は? 危ない保険会社の保険の解約 生命保険の解約 契約者貸付と住宅ローン 契約者貸付 保険の失効と復活 生命保険解約の損得 保険料が払えない時