医療保険の基本にプラスアルファとは...医療保険の基本にプラスアルファ情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の選び方と見直し >  医療保険の基本にプラスアルファ

医療保険の基本にプラスアルファ

【医療保険の基本にプラスアルファ】

★パート・アルバイト主婦の生命保険

・働いていない主婦を探すのが今や大変なくらい。子どもがまだ小さい頃は育児と家事で手一杯でも、子どもが幼稚園、小学校と成長してくると、自由な時間が段々増えてきます。一方で子どもの習い事や塾の費用が月に数万円もかかるようになるし、やっとの思いで買ったマンションのローンも重いし…ということで、女性は働きに出るのです。

・そのような女性の保険はどのように考えたらいいのでしょう。
基本的に夫の保険は、30代サラリーマンのケースに準じてください。問題は妻自身の保険です。2つのタイプに分かれます。

・一つは、妻の収入のほとんどがカルチャーセンターの月謝や服代、外食代などと妻のお小遣いになっているという優雅なケース。この場合は妻がもし亡くなっても家族が経済的に困ることはないので、専業主婦の場合と同様で死亡保障は不要で、「医療保険」だけで十分です。

・もう一つは、妻の収入がないと住宅ローンを返済できない、子どもの塾の月謝が払えないというケース。この場合は妻が亡くなったときに経済的にも痛手があります。少なくとも妻の年収の5倍くらいの「定期保険」に加入しておきましょう。

・年収100万円なら500万円です。これを元手に住宅ローンの一部を繰り上げ返済したりすることができます。掛け捨ては嫌という人は、「養老保険」に「定期特約」の付いた郵便局の「2倍型養老」や「5倍型養老」などを利用してもいいでしょう。

・<参考>医療保険の例
(アリコ 医療保険、アフラック医療保険、医療保険共済、医療保険 ソニー、第一生命医療保険、アメリカンホームダイレクト医療保険、医療保険東京海上、ニコチネルtts 医療保険、ソニー損保医療保険)

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の選び方と見直し

生命保険の選び方と見直しについて説明しています。生命保険を見直す時期や選び方のコツ、女性ならではの見直し、選び方を知る。生命保険を比較して、実際に選び方に役立つよう、分かりやすく解説いたしております。

医療保険の基本にプラスアルファ関連エントリー

生命保険の死亡保険はどれくらい必要? 初めての保険、生命保険の選び方どうしたらいいですか 生存給付金特約付き保険 払い済み保険・延長定期保険 転換の心得 定期付き終身保険の転換は要注意 転換のメリットは 転換は安易にすると大損の可能性も 「特約」の変更は本人・子型に変えたいときに便利 特約で別種類の保障を 保険商品の希望に合う見つけ方 保障額増額の最も合理的な方法 保障額が大きすぎるときの検討 生命保険をリフレッシュ、大改造しようA 生命保険をリフレッシュ、大改造しよう@ 保険金を自分で受取る保険に加入 医療保険の基本にプラスアルファ 学資保険と個人年金をらくらくプランに追加 収入保障保険と医療保険でらくらくプラン 個人年金をらくらくプランに追加で老後は万全 医療保険と養老保険で夫婦別々にらくらくプラン 終身保険と妻の養老保険をらくらくプラン@に追加加入 収入保障保険・定期保険と医療保険でOK 3大疾病保険終身型で手厚い保障を 医療保険だけと割り切る 終身保険と医療保険で万一に備える 定期保険と医療保険のらくらくプラン 生命保険料の支払免除とは? 生命保険料は家計総額の何割位が適当? 病気だと生命保険に加入できない? 生命保険料の見直し方法 生命保険の転換とは? 生命保険は若いうちに加入した方が得? 生命保険は女性に必要? シングルライフに生命保険は? 生命保険料は保険会社によって違う? 外国生命保険に加入は? 危ない保険会社の保険の解約 生命保険の解約 契約者貸付と住宅ローン 契約者貸付 保険の失効と復活 生命保険解約の損得 保険料が払えない時