シングルライフに生命保険は?とは...シングルライフに生命保険は?情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の選び方と見直し >  シングルライフに生命保険は?

シングルライフに生命保険は?

【シングルライフに生命保険は必要?】
必要な生命保険もあれば、不必要な生命保険もあります。
生命保険は、「家族のための保険=家族に保険金が払われる保険」と「自分のための保険=自分で保険金を受取る保険」の2つに分けることができます。おおまかに、死亡保障のための保険ー「定期付き終身保険」「終身保険」「定期保険」などは前者、「医療保険」や満期保険金のある生命保険は後者と考えていいでしょう。

独身ということは、扶養者=養っている人がいないということ。従って、遺族に保険金を残す必要はないので、死亡保障は必要ないということ。よく勧められる「定期付き終身保険」、「終身保険」、「定期保険」は独身者にはいらないのですね。

ただし役に立つ保険もあります。自分で払った保険料が、自分が困ったときに「保険金」という形で払われる保険はとてもありがたいものです。例えば、入院した場合、治療費や入院費は健康保険がきくのでサラリーマンなら3割負担で済むが、ちょっと贅沢して個室や少人数部屋にすると、差額ベッド代がかかります。フリーランスや自営業なら、入院中は収入もなくなり、こんなときに役に立つのが「医療保険」。入院した日数や手術の種類に応じて、保険金が払われる。この保険は独身者が是非手当てしておきたい保険です。

また一定の年齢から年金が払われる「年金保険」や満期保険金のある「養老保険」を上手に利用すれば、老後資金を上手に貯められます。気ままで楽しいシングルライフの弱点の一つに「老後が心配」というのがあるが、生命保険を使えば、お金の面の不安は随分軽くすることができるのです。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の選び方と見直し

生命保険の選び方と見直しについて説明しています。生命保険を見直す時期や選び方のコツ、女性ならではの見直し、選び方を知る。生命保険を比較して、実際に選び方に役立つよう、分かりやすく解説いたしております。

シングルライフに生命保険は?関連エントリー

生命保険の死亡保険はどれくらい必要? 初めての保険、生命保険の選び方どうしたらいいですか 生存給付金特約付き保険 払い済み保険・延長定期保険 転換の心得 定期付き終身保険の転換は要注意 転換のメリットは 転換は安易にすると大損の可能性も 「特約」の変更は本人・子型に変えたいときに便利 特約で別種類の保障を 保険商品の希望に合う見つけ方 保障額増額の最も合理的な方法 保障額が大きすぎるときの検討 生命保険をリフレッシュ、大改造しようA 生命保険をリフレッシュ、大改造しよう@ 保険金を自分で受取る保険に加入 医療保険の基本にプラスアルファ 学資保険と個人年金をらくらくプランに追加 収入保障保険と医療保険でらくらくプラン 個人年金をらくらくプランに追加で老後は万全 医療保険と養老保険で夫婦別々にらくらくプラン 終身保険と妻の養老保険をらくらくプラン@に追加加入 収入保障保険・定期保険と医療保険でOK 3大疾病保険終身型で手厚い保障を 医療保険だけと割り切る 終身保険と医療保険で万一に備える 定期保険と医療保険のらくらくプラン 生命保険料の支払免除とは? 生命保険料は家計総額の何割位が適当? 病気だと生命保険に加入できない? 生命保険料の見直し方法 生命保険の転換とは? 生命保険は若いうちに加入した方が得? 生命保険は女性に必要? シングルライフに生命保険は? 生命保険料は保険会社によって違う? 外国生命保険に加入は? 危ない保険会社の保険の解約 生命保険の解約 契約者貸付と住宅ローン 契約者貸付 保険の失効と復活 生命保険解約の損得 保険料が払えない時