火災保険の選び方とは...火災保険の選び方情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  火災保険の選び方

火災保険の選び方

火災保険の選び方

【保険金額】
火災保険に申し込む際に決める保険金額は、対象となる建物や家財の時価いっぱいに設定することが大切です。
火災で損害を被った時に支払われる保険金額は、申込み時に決めた保険金額がそのまま支払われるのではなく、「時価に対する保険金額の割合」に応じて支払われるからです。

【価額協定保険特約】
火災保険は「時価」で申込み「時価」で支払われる保険です。
同程度の家を新築できるだけの保険金を受取るために、価額協定保険特約を付けて申し込みます。また予め定められた一定額が特別費用保険金として上乗せして支払われます。

【建物と家財の補償は別】
火災保険は建物と家財の2本立てになっています。
加入時に併せて申し込むようにしましょう。

【地震補償は別途申し込む】
地震による損害もカバーしたい場合は、火災保険の加入時に、必ず地震保険にも加入しておきましょう。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

火災保険の選び方関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み