所得補償保険とは...所得補償保険情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  所得補償保険

所得補償保険

所得補償保険とは、病気やケガで働けず収入がなくなったときに、その損失を補う保険のことです。

【病気が原因でも保険金が支払われる】
所得補償保険は「就業が出来なくて所得がなくなる」という損害を補償する保険です。
病気、ケガのいずれかが原因であっても、保険金が受取れるという特徴があります。

1.保険の内容:基本契約である所得補償保険と、希望により付加する障害特約、賠償責任特約からなっています。
2.保険期間:原則として1年ですが、長期所得補償保険や積立所得補償保険もあります。


【就業不能になったら30日以内に通知する】
1.所得補償保険は、一定の免責期間を経過した時点から補償が開始します。
2.免責期間は7日から545日まで9種類があり、この期間が短いほど保険料が高くなります。
3.就業不能になったらその開始日(または事故日)から30日以内に保険会社に書面で通知しなければなりません。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

所得補償保険関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み