レジャー保険の仕組みとは...レジャー保険の仕組み情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  レジャー保険の仕組み

レジャー保険の仕組み

レジャー保険とは、休日やレジャーとしての宿泊旅行中、またはスポーツ中のケガ、他人に対する損害賠償、スポーツ用品やカメラなどの携行品の損害を補償する保険です。

レジャーといっても、野球やテニス、ゴルフ、釣りなどさまざまです。レジャー保険にはこれらを総合的に補償するタイプと、ゴルフのみ、テニスのみなどと目的を特定して補償するタイプとがあり、保険料は後者のほうが安くなります。

しかし、どのレジャー保険も傷害保険と賠償責任保険、動産保険(携行品)などを組合わせてあるだけなので、基本的な内容は傷害保険とほぼ同じといっていいでしょう。

一般の傷害保険と違うのは、損害補償するのが「レジャー中の…」などと特定している点です。日常生活での事故は補償の対象外なのです。

レジャー保険の利点は、一般の傷害保険に比べて保険料が安いことです。
しかし、傷害保険とダブる可能性もあります。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

レジャー保険の仕組み関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み