損害保険の積立タイプとは...損害保険の積立タイプ情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  損害保険の積立タイプ

損害保険の積立タイプ

損害保険の積立タイプの特徴】
損害保険の積立タイプとは、損害保険という掛捨てのイメージが強いと思いますが、火災保険、傷害保険、自動車保険、新種保険の4種類の保険のうち、自動車保険を除く3種類の損害保険に積立タイプの保険があります。

積立型と掛捨て型の大きな違いは、満期までの期間です。掛捨て型はほとんど1年満期ですが、積立型は3〜20年、なかには50年にも及ぶ長期の保険もあります。

満期まで契約が有効に存続している場合は満期時に満期返戻金を受取ることが出来、積立部分の運用が予定利率を上回れば、契約者配当金を受取れることもあります。

そのほかの特徴としては、
1.自動振替貸付制度。
2.契約者貸付。
3.補償の自動復元。
があります。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

損害保険の積立タイプ関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み