旅行傷害保険とは...旅行傷害保険情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  旅行傷害保険

旅行傷害保険

旅行傷害保険とは、旅行中うっかりケガをしたり、荷物が盗難にあうなどのトラブルが起こりがち。そんなときのための保険です。

【旅行傷害保険】
旅行傷害保険は傷害保険の一種です。
基本契約と特約からなりますが、基本契約は、
@死亡・後遺障害の補償
A治療費関係の補償
の2種類に分けられます。
Aについては、国内旅行傷害保険では、所定の入院日額に、支払い限度日数以内の入院日数を乗じた額を保険金として受取ることが出来ます。
一方、海外旅行傷害保険では、あらかじめ決められているのは通算の支払い限度額で、その中から入院などの治療に実際かかった費用の給付を受けることになります。

【死亡保険金請求は180日以内に】
旅行傷害保険は旅行日数に応じて、期間を選んで加入しますが、保険金が支払われるのは旅行中の事故が原因の場合に限られます。
旅行中の事故が直接の原因となって死亡・後遺障害になったときは、旅行が終了していても、事故日から180日以内なら保険金を受取ることが出来ます。

【旅行傷害保険の主な特約】
1.賠償責任
2.携行品損害
3.救援者費用
4.臨時費用
5.旅行取消費用
6.旅行短縮費用

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

旅行傷害保険関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み