自動車保険の選び方とは...自動車保険の選び方情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  損害保険の種類 >  自動車保険の選び方

自動車保険の選び方

自動車保険には各タイプがあります。保険料の違いだけで安易に選択すると、後で期待していた保険金が出なかった、などというケースもあります。

自動車保険の選び方のポイント≫
【見えないサービスにも注目】
任意保険には6種類の保険を組合わせた各タイプがあります。
この中から自分に合った保険を選択するには補償内容を比較するのはもちろんですが、それ以外のサービス面でも、良く注目して選択しましょう。

【自動車保険の特約】
・ファミリーバイク保険:本人や配偶者、同居の家族が125cc以下のバイクで事故を起こした場合に保険が支払われる。
・他車運転危険担保特約:本人や配偶者、同居の家族が他人の車を借りているときに事故を起こした場合に保険金が支払われる。
・車両保険に関する各種特約:車両保険の保険料は一般に高額だが、補償内容を限定するエコノミー車両保険やエコノミー+車両危険限定A特約などを付けることによって安くすることができる。
また、車両価額協定保険を特約として付けておくと、車が全損したときにもう一度、登録年度や車種、車名の同じ中古車を買えるだけの自動車保険金を受取れます。

【自動車保険料が割引・割増になるケース】
保険料は主に事故歴や運転者の年齢、車の用途や種類によって決められます。
原則として、契約初年度は6等級からスタートしますが、無事故なら年々等級が上がり、保険料は安くなっていきます。逆に事故を起こすと次の年は3等級下り、自動車保険料は高くなります。
なお、運転歴以外にもさまざまな割引制度がありますが、車の装備に関連して割引になる以外は、補償内容を限定して保険料を安くしている点に注意して下さい。
[関連リンク]自動車保険の選び方

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

損害保険の種類

損害保険の種類について説明しています。損害保険と一口で言ってもかなり沢山の種類がありますので、ポイントをついた解説をしております。

自動車保険の選び方関連エントリー

積立女性保険の仕組み 自動車保険の選び方 火災保険の選び方 医療費用保険の仕組み レジャー保険の仕組み こども保険の仕組み 旅行傷害保険 傷害保険 自賠責保険 自動車保険(任意保険)の種類 自動車・強制保険 地震保険 火災保険の種類と特徴 損害保険の積立タイプ 家庭向け損害保険 レジャー保険の種類と内容 ゴルファー保険の特徴 所得補償保険 介護費用保険の仕組み