死亡保険金の税金とは...死亡保険金の税金情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険と税金 >  死亡保険金の税金

死亡保険金の税金

死亡保険金の税金とは、基本的には相続税の対象です。
生命保険の契約といえば、契約者と被保険者が同じで、受取人を配偶者にするのが一般的です。この際の死亡保険金は相続税の対象ですが、生命保険には大きな非課税枠(500万円×法定相続人数)があります。子供がいる既婚者で受取人が親のままなら、名義を配偶者に変更しましょう。
名義人すべてが違うと割高な贈与税がかかるので要注意です。
なお、死亡保険金を年金形式で受取ると雑所得になり、毎年所得税と住民税がかかります。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険と税金

保険と税金の関係について説明しています。生命保険の税金や控除額・保険金の受け取りなど・・・

死亡保険金の税金関連エントリー

生命保険と税金 生命保険と税金(満期保険金) 生命保険と税金(死亡保険金) 上手な保険金の受け取り方 生命保険料・損害保険料の控除額 保険金受け取りと税金 保険料控除で税金還付 個人年金保険の税金 満期保険金の税金 死亡保険金の税金 死亡保険金受け取りの変更 保険金に贈与税がかかるケース 個人年金保険と税金 死亡保険金と所得税 相続税と生命保険の非課税枠 生命保険の税金 保険金や給付金も課税対象 保険料は所得控除の対象