死亡保険金受け取りの変更とは...死亡保険金受け取りの変更情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険と税金 >  死亡保険金受け取りの変更

死亡保険金受け取りの変更

贈与税がかかる場合は、死亡保険金等の受け取りを変更・見直しましょう。

税金がかかるのは、死亡時や満期時に受取る保険金など。
さらに、契約者、被保険者、受取人などの名義と、加入している保険の種類で、かかる税金が違ってきます。

贈与税がかかる契約形態だと、税率が高く手取額が大幅に減ってしまうこともあります。

加入中の保険も契約者と受取人の変更は出来るので、贈与税がかかる場合は見直しも検討してください。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険と税金

保険と税金の関係について説明しています。生命保険の税金や控除額・保険金の受け取りなど・・・

死亡保険金受け取りの変更関連エントリー

生命保険と税金 生命保険と税金(満期保険金) 生命保険と税金(死亡保険金) 上手な保険金の受け取り方 生命保険料・損害保険料の控除額 保険金受け取りと税金 保険料控除で税金還付 個人年金保険の税金 満期保険金の税金 死亡保険金の税金 死亡保険金受け取りの変更 保険金に贈与税がかかるケース 個人年金保険と税金 死亡保険金と所得税 相続税と生命保険の非課税枠 生命保険の税金 保険金や給付金も課税対象 保険料は所得控除の対象