20・30代の保険選びのポイントとは...20・30代の保険選びのポイント情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険選びのポイント >  20・30代の保険選びのポイント

20・30代の保険選びのポイント

20・30代の保険選びのポイント

医療保障
・医療保障は健康なうちに確保します。
・終身保険と並行して加入するなら、特約を付加する形が手続きや保険料負担の面からもいいでしょう。

家族の生活保障
・死亡保障は、子供が1人誕生したら定期保険で1,000〜2,000万円を増額します。
・死亡保険金額は、終身保険と合わせて法定相続人1人当り500万円を目安にすると相続税が非課税になります。
・それ以上の死亡保障が欲しい場合は収入保障保険でカバーする。会社員なら割安なグループ定期保険を検討します。
・マイホームを購入して団体信用生命保険に加入すれば、その分の死亡保障は減額出来ます。

一生涯の死亡保障
・葬式代や相続税対策に効果的だが、若いうちから加入する必要は余りありません。
・DINKSは収入が互いにある程度家計に寄与している場合には、終身保険に加入するといいでしょう。

子供の保障
・子供も医療保障が第1。
・共済か医療保険に加入する。
・教育費準備や養育費保障も兼ねたいなら、こども保険や学資保険を検討しましょう。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険選びのポイント

保険選びのポイントを説明しています。賢い保険選びが行なえるように、保険の知識を蓄えましょう。

20・30代の保険選びのポイント関連エントリー

学資保険の長所と選び方 50・60代の保険選びのポイント 40代の保険選びのポイント 20・30代の保険選びのポイント 寡婦に必要な保険 自営業者に必要な保険 会社員に必要な保険 母子・父子家庭で利用できる公的制度 シングル・マザー(ファーザー)に必要な保険 40代からは特定疾病保障保険 シングルの保険