会社員に必要な保険とは...会社員に必要な保険情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険選びのポイント >  会社員に必要な保険

会社員に必要な保険

会社員に必要な保険は、まず会社員特有の社会保障制度を利用できます。
それを最大限利用しながら、カバーできない部分を自分で準備するのがベストです。

【遺族基礎年金と遺族厚生年金】
会社員であれば万一のことがあった場合、遺族に遺族基礎年金と遺族厚生年金の両方が支払われます。但し注意したいのは、扶養家族の内容によって遺族厚生年金は受取れても、遺族基礎年金が受給出来ない場合があることです。

また、女性が主な稼ぎ手となって家族を扶養している場合は、男性のケースと同様には受取れないことがあります。


会社員に必要な保険選びのポイント
・一定期間の死亡保障にはグループ定期保険をまず検討する。
・グループ医療保険は退社後も80歳以降まで継続できるか確認してから加入。
・医療保険の家族型の保険は、本人の契約終了と同時に家族の保障も切れる場合は加入せず、個別に加入する。
・グループ傷害保険も必要に応じて利用。
・老後資金準備には、財形年金貯蓄を活用。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険選びのポイント

保険選びのポイントを説明しています。賢い保険選びが行なえるように、保険の知識を蓄えましょう。

会社員に必要な保険関連エントリー

学資保険の長所と選び方 50・60代の保険選びのポイント 40代の保険選びのポイント 20・30代の保険選びのポイント 寡婦に必要な保険 自営業者に必要な保険 会社員に必要な保険 母子・父子家庭で利用できる公的制度 シングル・マザー(ファーザー)に必要な保険 40代からは特定疾病保障保険 シングルの保険