収入保障保険とは...収入保障保険情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の種類 >  収入保障保険

収入保障保険

収入保障保険(保険会社によっては生活保障保険という)とは、何千万円もの保険金を一括で受取ると、長期的な資金計画を立てるのに困惑する方も多いと思います。

そこで、多額の保険金を一括で受取らず、毎年いくらかずつに分割して年金形式で受取るというものです。

通常は保険金を受取るときに一括、分割、または一部だけ分割のような選択をします。
収入保障保険は、受取り方法を初めから分割プランにして契約するのが特徴です。

この収入保障保険を単独で契約すれば、保険金は分割受取のみになります。

また、定期付終身保険に特約として付加することも出来ます。

この場合、定期付終身保険部分は一括で受取ることが出来るので、人気の商品になっています。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の種類

生命保険の種類について説明しています。生命保険も沢山の種類や特徴がありますので、ポイントをついた理解が必要となってきます。

収入保障保険関連エントリー

ローンで支払う医療保険 終身保険の保険料払込方法 ステップ払い(終身保険) 歳保障型保険受取りタイプ 年保障型保険受取りタイプ 収入保障保険 個人年金保険の据置期間 個人年金保険の特約 個人年金保険の増額年金 個人年金保険の定額型、逓増型 つなぎ年金に使える確定年金B つなぎ年金に使える確定年金A つなぎ年金に使える確定年金@ 終身年金 就業不能保障保険の仕組み 介護保険の仕組み 団体信用生命保険 変額保険の仕組み 貯蓄保険の仕組み こども保険 ガン保険 医療保険 生存給付金付定期保険 定期保険付養老保険 養老保険 夫婦保険 定期付終身保険の仕組み 終身保険の仕組みと特徴 定期保険の仕組みと特徴