定期付終身保険の仕組みとは...定期付終身保険の仕組み情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の種類 >  定期付終身保険の仕組み

定期付終身保険の仕組み

定期付終身保険とは、正式には定期保険特約付終身保険といいます。
終身保険を主契約とし、定期保険を特約として付加している保険で、多くの場合、医療特約もオプションとして付加されています。

定期付終身保険の魅力は、期間満了後に保証がなくなるという定期保険のデメリットを、終身保険によってある程度解消できる点です。

また保険料の面でも、終身保険に掛捨ての定期保険を組合わせることで、比較的割安な保険料で、必要な時期に高額な保障を確保することが出来ます。

【定期付終身保険の注意点】
・定期保険特約は保険料払込が終了するまで更新して継続できますが、それ以降は終身保険部分のみの保障額になります。従って、加入時注意したい点は、定期保険特約と終身保険のバランスです。

・医療特約を80歳まで継続することです。
定期付終身保険には医療特約を付けることが出来ますが、特約の保障期間は、基本的に保険料払込終了時までになっています。初めに契約する時点でよく確かめて、医療特約の更新型、全期型を選択しましょう。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の種類

生命保険の種類について説明しています。生命保険も沢山の種類や特徴がありますので、ポイントをついた理解が必要となってきます。

定期付終身保険の仕組み関連エントリー

ローンで支払う医療保険 終身保険の保険料払込方法 ステップ払い(終身保険) 歳保障型保険受取りタイプ 年保障型保険受取りタイプ 収入保障保険 個人年金保険の据置期間 個人年金保険の特約 個人年金保険の増額年金 個人年金保険の定額型、逓増型 つなぎ年金に使える確定年金B つなぎ年金に使える確定年金A つなぎ年金に使える確定年金@ 終身年金 就業不能保障保険の仕組み 介護保険の仕組み 団体信用生命保険 変額保険の仕組み 貯蓄保険の仕組み こども保険 ガン保険 医療保険 生存給付金付定期保険 定期保険付養老保険 養老保険 夫婦保険 定期付終身保険の仕組み 終身保険の仕組みと特徴 定期保険の仕組みと特徴