定期保険の仕組みと特徴とは...定期保険の仕組みと特徴情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の種類 >  定期保険の仕組みと特徴

定期保険の仕組みと特徴

定期保険とは、安い保険料で高額な死亡保障が得られる掛捨ての保険のことを言います。
保険料は、保険金の支払いや保険会社の経費として使われ、満期金のための積み立てには回りません。この点で、定期預金とは違います。
また、満期金を準備しないので保険料が安く済みます。
定期保険は、補償が始まってから期間満了までに万一の事があった場合は、当然、保険金を受け取れますが、期間満了後は例え一日後でも、受け取れません。

【定期保険の更新型と全期型】
定期保険などの期間満了型保険では、満了時にもう一度同じ期間で保証を繰り返し契約出来ることが通常です。これを更新といい、10年程度の比較的短い期間で更新を繰り返す更新型と、初めから30年などの長期で契約する全期型の2種類があります。
更新型と全期型の保険料は、当初は更新型の方が安くなりますが、更新する度に高くなります。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の種類

生命保険の種類について説明しています。生命保険も沢山の種類や特徴がありますので、ポイントをついた理解が必要となってきます。

定期保険の仕組みと特徴関連エントリー

ローンで支払う医療保険 終身保険の保険料払込方法 ステップ払い(終身保険) 歳保障型保険受取りタイプ 年保障型保険受取りタイプ 収入保障保険 個人年金保険の据置期間 個人年金保険の特約 個人年金保険の増額年金 個人年金保険の定額型、逓増型 つなぎ年金に使える確定年金B つなぎ年金に使える確定年金A つなぎ年金に使える確定年金@ 終身年金 就業不能保障保険の仕組み 介護保険の仕組み 団体信用生命保険 変額保険の仕組み 貯蓄保険の仕組み こども保険 ガン保険 医療保険 生存給付金付定期保険 定期保険付養老保険 養老保険 夫婦保険 定期付終身保険の仕組み 終身保険の仕組みと特徴 定期保険の仕組みと特徴