貯蓄保険の仕組みとは...貯蓄保険の仕組み情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の種類 >  貯蓄保険の仕組み

貯蓄保険の仕組み

貯蓄保険
貯蓄保険すなわち、財産形成の保険というと、養老保険や個人年金保険を思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、貯蓄保険は養老保険のように貯蓄部分に加えて死亡保障もあるので純粋な貯蓄商品とはいえません。 
また、個人年金保険は、掛捨てになる死亡保障部分のない保険ですが、基本的に10年以上の長期積立を必要とする商品なので、短期の貯蓄には向きません。
貯蓄保険は、この2つの中間的な商品といえます。
期間は比較的短期で3年から10年。
この間に毎月決まった金額を積立てて、満期時に満期保険金を受け取ります。
積立期間中に病気で死亡したり高度障害になった時は、積立額と相応の保険金を受け取れます。
また、不慮の事故が原因なら、払込期間に関係なく満期金額と同額の災害死亡保険金を受け取ることが出来ます。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の種類

生命保険の種類について説明しています。生命保険も沢山の種類や特徴がありますので、ポイントをついた理解が必要となってきます。

貯蓄保険の仕組み関連エントリー

ローンで支払う医療保険 終身保険の保険料払込方法 ステップ払い(終身保険) 歳保障型保険受取りタイプ 年保障型保険受取りタイプ 収入保障保険 個人年金保険の据置期間 個人年金保険の特約 個人年金保険の増額年金 個人年金保険の定額型、逓増型 つなぎ年金に使える確定年金B つなぎ年金に使える確定年金A つなぎ年金に使える確定年金@ 終身年金 就業不能保障保険の仕組み 介護保険の仕組み 団体信用生命保険 変額保険の仕組み 貯蓄保険の仕組み こども保険 ガン保険 医療保険 生存給付金付定期保険 定期保険付養老保険 養老保険 夫婦保険 定期付終身保険の仕組み 終身保険の仕組みと特徴 定期保険の仕組みと特徴