自動車保険の請求と受取りとは...自動車保険の請求と受取り情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険金請求と受取り方 >  自動車保険の請求と受取り

自動車保険の請求と受取り

自動車保険の請求と受取り
自動車事故を起こした場合には、被害者の救護、警察への連絡などを第1に行います。警察への連絡がなければ、保険金請求に不可欠な交通事故証明書が発行されません。事故証明書は、申請してから交付されるまで10日前後の日数がかかります。

次に、保険会社へも連絡をとり、事故発生状況を知らせてください。保険会社では、事故に対応するため、24時間体制のテレホンサービスを実施しています。示談や自動車保険金請求手続き、アドバイスなど、細かく指示を受けてください。保険会社では事故についての調査を行い、それによって決定した損害額をもとに自動車保険金を計算して支払います。


【請求に当って注意したいポイント】
被害者からの請求や示談成立前の内払い、自賠責保険との一括支払いなども認められていますので、必要があれば保険会社に相談されることをおすすめします。

なお、万一通知や手続きが遅延(事故の発生から60日以内に、詳細な通知がない場合など)したり、保険会社に無断で示談したときなどは、自動車保険金が支払われない場合があります。注意してください。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険金請求と受取り方

保険金請求と受け取り方について説明しています。

自動車保険の請求と受取り関連エントリー

保険にも時効がある 自動車保険の請求と受取り 火災保険金の請求と受取り 医療保障の請求 障害給付金 高度障害保険金 死亡保険金の受取り手順 個人年金の受取 配当金の受取方法