医療保障の請求とは...医療保障の請求情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険金請求と受取り方 >  医療保障の請求

医療保障の請求

生命保険の医療保障請求
生命保険の医療保障は種類が多彩です。
成人病やガンなど疾病を特定しているものも数多くあるので、病気になった場合も、まず自分がどういう保険に入っているか、病名が保障の対象になっているかを確認することが先決です。

【入院保障のチェック】
生命保険の医療保障で重要なポイントの1つが、入院した場合に給付される保障(入院保障という)がいつから機能するかという点です。


【損害保険の医療にかかる補償】
傷害保険に加入している場合には、ケガによる入院、通院、手術などについて補償が受けられます。
事故にあったら、直ちに保険会社に事故の通知をしてください。


【証明書の準備を忘れずに】
医療保障の請求に関しては、保険会社所定の請求書や保険証券、受取人本人であるかとを証明するもの(戸籍謄本、印鑑証明書、住民票など)のほかに、入院証明書、医師の診断書、事故の場合には事故証明書などが必要になります。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険金請求と受取り方

保険金請求と受け取り方について説明しています。

医療保障の請求関連エントリー

保険にも時効がある 自動車保険の請求と受取り 火災保険金の請求と受取り 医療保障の請求 障害給付金 高度障害保険金 死亡保険金の受取り手順 個人年金の受取 配当金の受取方法