損害保険のはじまりとは...損害保険のはじまり情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  保険の選び方基礎知識 >  損害保険のはじまり

損害保険のはじまり

損害保険の原型は、14世紀のイタリアで成立したといわれています。
それは地中海沿岸の都市で成立したのが「海上保険」でした。

海上保険が事業として営まれるようになったのは、18世紀のイギリスにおいてです。
エドワード・ロイドが経営するコーヒー店がテムズ川のほとりにあり、その立地条件からいつしか船主や商人、銀行家達が商談や海上保険などのやり取りを行うようになりました。

その後、保険取引だけが独立し、1871年にはロイズという名で法人化、海上保険などを制度として扱うようになりました。

火災保険やその他の損害保険も、18世紀末に幕を開けるイギリス産業革命と密接な関わりを持ちながら発展していきました。

日本では、福沢諭吉がその著書「西洋事情」の中でイギリスの保険制度の説明をしており、これが保険を紹介した最初のものとなっています。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

保険の選び方基礎知識

保険の選び方基礎知識が身につく様に分かりやすく説明しています。

損害保険のはじまり関連エントリー

損害保険のはじまり 再保険の特殊例 再保険の仕組み 保険会社の保険分類 公的保険(社会保険) 保険会社の収支 貯蓄と保険 相互扶助が原点