年金保険とはとは...年金保険とは情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の加入・解約知識 >  年金保険とは

年金保険とは

【年金保険】

★年金保険の目的
・保険を使って、年金形式で退職後の資金を準備します。

★年金保険の特徴
・国の年金だけで、何とか老後を過ごすことができたのは昔の話。現在は老後資金を自分で準備する、「自助努力」が必要な時代です。その自助努力の手段として[年金保険]が人気を集めています。

・30代、40代のうちから生命保険料を積み立て、退職後の60歳や65歳から年金を貰おうというものです。生命保険料を月々払う方法だけでなく、退職時などに一度にまとめて生命保険料を払う一時払い年金保険もあります。「年金保険」には次の幾つかのタイプがあります。

@「確定年金」と「終身年金」
A「定額年金」と「逓増年金」
B「個人(終身)年金]と「夫婦年金」

★年金保険はこんな人に向いています
・年金形式で老後資金を準備したい人。
・教育資金も住宅資金も目処がついた人。
・数十年間、月数万円の生命保険料を払える自信のある人。

★年金保険はこんな人には向きません
・これから住宅を購入する人。
・こどもの教育費準備がまだの人。
・将来、仕事を辞める可能性のある人。

★年金保険の加入のポイント
・死亡保障や医療保障は十分ですか。
・教育資金や住宅資金の準備はOKですか。
・無理なく生命保険料は払える金額ですか。
・退職から公的年金受取までのつなぎなら5年確定年金。
・女性は終身年金を。
・独身者は保障期間の短いものを。

★既に年金保険に加入している人の見直しポイント
・老後設計全体の見直しをしましょう。
・生命保険料の負担が大きければ減額をしましょう。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の加入・解約知識

生命保険の加入・解約に関して... 「生命保険の加入する際の注意点を解説」一般家庭の生命保険の加入状況は、世帯加入率が約90%という今日。既存の保険加入の保障容や月払保険料の見直しなど、生命保険の加入手続きについて説明しております。ライフステージや家族構成別に生命保険の加入例と生命保険の見直し方、生命保険の選び方のポイントをシンプルにまとめております。 「生命保険を解約する際の注意点を解説」 あわてて生命保険を解約し、新規に生命保険に加入しようとしたら診査に引っかかり、加入を断られたという事にならないよう、新しい保険の契約成立後に生命保険の解約手続きを行うなど、慎重に対応することが必要です。また、生命保険の解約時期や市場金利に応じて解約払戻金額が変動するので、解約払戻金額は一時払保険料を下回ることがあるなど基礎知識を準備しておきましょう。

年金保険とは関連エントリー

年金保険とは 学資保険とは こども保険とは リビング・ニーズ特約とは 3大疾病保険・特約とは ガン保険の保険金の支払われ方 医療特約は主契約にセット 医療保険は掛け捨てが基本 収入保障保険・収入保障特約とは 定期付き終身保険も誤解が多い 養老保険の貯蓄性 定期保険は生命保険料が安い 終身保険は生涯保障がうたい文句 生命保険の主契約と特約 生命保険の歴史 団体定期保険とは クーリング・オフ制度 告知・診査とは 契約成立までのプロセス 契約時のチェックポイント 特約の種類と仕組み 主契約の種類と仕組み 貯蓄 掛捨て