リビング・ニーズ特約とはとは...リビング・ニーズ特約とは情報の紹介!

生命保険の選び方・加入見直しナビTop >  生命保険の加入・解約知識 >  リビング・ニーズ特約とは

リビング・ニーズ特約とは

【リビング・ニーズ特約とは】

★リビング・ニーズ特約の目的
・あと僅かの命と宣告されたときに、死亡保険金を早めに貰って、余生を有意義に生きるものです。

★リビング・ニーズ特約の特徴
・余命6ヶ月以内とガンやエイズなどで医師から診断されたときに、死亡保険金を本人(または請求代理人)が受取り、そのお金で治療に専念したり、あるいは残りの人生を納得できるように生きるための特約です。

・ほとんどの死亡保障のための保険(終身保険や定期保険)に付けることができます。ケガや病気などの原因は問いません。
・特約は死亡保険金を少しだけ先払いするものなので、特約保険料は無料です。保険金額は主契約を上限に3,000万円まで(保険会社によって異なります)となっています。

・この特約は理論的には死亡保障のための保険なら、新しい保険でも古い保険でも無料で付けられるものです。

★リビング・ニーズ特約はこんな人に向いています
・前向きに死の宣告を受けとめられる人。

★リビング・ニーズ特約はこんな人には向きません
・死の宣告を受けとめる自信のない人。

★リビング・ニーズ特約の加入のポイント
・この特約は無料です。余命6ヶ月以内と宣告されて保険金を請求しなくても問題はありません。とりあえず付けておいて損はないでしょう。わざわざ保険に加入し直したり転換したりすることは、この特約を付けるためにすることはないでしょう。

★既にリビング・ニーズ特約に加入している人の見直しポイント
・保険金の請求者は誰になっていますか?本人に家族が病気や余命を告知しない可能性がある場合は、信頼できる家族の一人を請求代理人に指定しておきましょう。また、告知についてはよく話し合っておきましょう。

保険選びで迷ったら??
今最も支持されている保険はこちらです。
ライフステージ毎に保険を見直さないと損しますよ!

生命保険の加入・解約知識

生命保険の加入・解約に関して... 「生命保険の加入する際の注意点を解説」一般家庭の生命保険の加入状況は、世帯加入率が約90%という今日。既存の保険加入の保障容や月払保険料の見直しなど、生命保険の加入手続きについて説明しております。ライフステージや家族構成別に生命保険の加入例と生命保険の見直し方、生命保険の選び方のポイントをシンプルにまとめております。 「生命保険を解約する際の注意点を解説」 あわてて生命保険を解約し、新規に生命保険に加入しようとしたら診査に引っかかり、加入を断られたという事にならないよう、新しい保険の契約成立後に生命保険の解約手続きを行うなど、慎重に対応することが必要です。また、生命保険の解約時期や市場金利に応じて解約払戻金額が変動するので、解約払戻金額は一時払保険料を下回ることがあるなど基礎知識を準備しておきましょう。

リビング・ニーズ特約とは関連エントリー

年金保険とは 学資保険とは こども保険とは リビング・ニーズ特約とは 3大疾病保険・特約とは ガン保険の保険金の支払われ方 医療特約は主契約にセット 医療保険は掛け捨てが基本 収入保障保険・収入保障特約とは 定期付き終身保険も誤解が多い 養老保険の貯蓄性 定期保険は生命保険料が安い 終身保険は生涯保障がうたい文句 生命保険の主契約と特約 生命保険の歴史 団体定期保険とは クーリング・オフ制度 告知・診査とは 契約成立までのプロセス 契約時のチェックポイント 特約の種類と仕組み 主契約の種類と仕組み 貯蓄 掛捨て